迷い犬

今日、仕事中に外で迷い犬を見かけてしまった。
あの胴の長い小型犬で綱もつけずに住宅街をうろうろしていた。
自分もそこは通っただけなのでよく分からないが、どう見ても逃げ出したように思えた。
きっと飼い主は気づいていないだろうし、気の毒だったがこちらも時間がない。
完全に通りすがりなのでどこで話してみたらいいかも分からない。
たとえば他に犬を飼っている家があればそこに聞いてみるという手もあるとは思った。
犬を飼っている人同士は意外とつながりがあって、見せれば「どこどこの犬だ」となるかもしれない。
しかしあいにくそれらしい家もなく、個人の商店などもなかったので全くあても見つからなかった。
なので、かなり気にはなったが結局そのまま通りすぎてきてしまった。
脚が短いのでおそらくそう遠くには行かないとは思うが、ちゃんと飼い主の所に戻れたか心配だ。
さっきも野球のピッチング上達DVDを見て気分を紛らわせていたが自分は動物がかわいそうなのにはどうしても弱い。